koogawa blog

iOS、Android、foursquareに関する話題

Qiita に downvote(よくないね)機能は必要か?

Qiita に downvote(よくないね)機能は必要か?

先に結論を言ってしまうと、私は不要だと思います。

きっかけ

あえてURLは貼りませんが、この内容を初学者が真似してしまったらまずいだろうなぁ、という記事を見かけてしまったからです。

仮に downvote 機能があったらどうなるか

今回、自分が見つけたような記事には容赦なく downvote がつけられ、投稿者は深く傷つき、もしかすると記事を消してしまうかもしれません。結果的に間違った情報はネット上から消えるのですが、果たしてそれで良いのでしょうか。。。🤔

一緒に記事を育てていく

Qiita にはコメント欄と編集リクエスト機能があります。せっかくならそれらの機能を使って、どこが良くないかをコメントで教えてあげたほうが結果的に記事の質も上がっていくと思うのです。投稿者自身も誤りに気付ける。

これがもし downvote という形だと、どうしてもネガテイブな方向にしか進まないと思うんですよね。自分の書いた記事が「よくないね」と人前で言われて、「よし、良い記事にしていくぞ!」と考える人はあまりいないと思うのです。だから、私は downvote 機能は不要だと考えます。

***

今日書きたいことはそれくらいです。