koogawa blog

iOS、Android、foursquareに関する話題

今後はStack Overflowの質問がupvoteされたときのreputationが倍になります!過去の質問にも適用

こんにちは。Stack Overflow 活動中の koogawa です。もうすぐ reputation が 6,000 を超えそうです。

f:id:koogawa:20191114094704p:plain

今朝、Stack Overflow からこんなメールが来ていたので解説します。

※そもそも reputation, upvote って何?という方はこちらのスライドをご覧ください

今後は質問がupvoteされたときも+10される

今までは自分の質問がupvoteされたとき(つまり、他のユーザーから良い質問!と認められたとき)は reputation が +5 されました。これが今後は倍の +10 になります。

f:id:koogawa:20191114095124p:plain

これまでは「良い回答」に価値が置かれていたのが、今後は「良い質問」にも価値が置かれるようになるというわけですね。この流れはなんか Quora に似てるなーと感じました*1

過去に投稿した質問にも適用

この変更は、過去に自分が投稿した質問に対しても遡って適用されるようです。再計算は2019年11月15日までに完了するようなので、自分のプロフィール画面を確認してみることをおすすめします。いきなりreputation が増えてるかも!?

***

今回なぜこのような変更が行われるか、については下記公式ブログに詳しく書かれています。

stackoverflow.blog

*1:Quoraは良い質問をした人に報酬が払われるシステムがあります