koogawa blog

iOS、Android、foursquareに関する話題

2016/11/29 #potatotips 35 (iOS/Android開発Tips共有会) @トレタ に参加してきたよ

f:id:koogawa:20161130002127j:plain

昨日はトレタさんで開催された potatotips #35 (iOS/Android開発Tips共有会) に参加してきました。

potatotips.connpass.com

とてもオシャレなオフィスでした。

f:id:koogawa:20161130002309j:plain

社内にはリラックマさんの姿も。

f:id:koogawa:20161130002331j:plain

バーカウンターの裏はこんな感じ。id:masuidrive さんにコーヒーを淹れて頂きました。ごちそうさまでしたm(_ _)m

f:id:koogawa:20161130002643j:plain

いつものようにツイートもまとめておきました。

以下はiOSの発表メモになります。間違いなどあれば教えて下さい(遅刻してしまったため、最初の方はメモが取れておりません🙇)


目次:

トレタでのSwift 3 対応

y_koh さんによる発表(私が遅刻したためメモが取れず🙇🏻)

「来年のSwift 4では楽になるはず」

私も期待してます😇

MVVM で Protocol Oriented をやってみた話 iOS

kumapo さんによる発表(私が遅刻したためメモが取れず🙇🏻)

iOSアプリ開発者なら簡単にできる!! TouchBarにツイートを表示するTips

yimajo さんによる発表(私が遅刻したためメモが取れず🙇🏻)

yimajo さんには休憩中に Touch Bar を見せて頂きました!初めて見たので感動でした 😂

GitLab CI for iOS

ikamooon さんによる発表です。GitLab で CI をまわすお話でした。

GitLab CI を使うための Multi Runner の設定方法などを詳しく解説されていました。

docs.gitlab.com

github.com

Embedded Framework in Action

TachibanaKaoru さんによる発表です。

アプリ内のソースコードをプロセス間で共有する仕組みである Embedded Framework についてのお話です。実際に使う上でのメリット・デメリットなど、ノウハウが満載でした。

ちなみに、QAタイムでは Tachibana さんが発表に使われていたMacBook Pro の使用感に関する質問が相次ぎましたw

Popoverの実装比較

Yuta Hoshinoさんによる発表です。

PickerをPopoverスタイルでコード1行で表示できる SwiftyPickerPopover について、デモを交えながら解説されていました。

github.com

Firebaseのススメ

nafu003 さんによる Firebase のお話です。

Firebase は Crash Reporting 機能も統合しているため、クラッシュが発生したユーザがどんな行動をしていたか?なども分析することができるそうです。他にもデモを交えながら様々な機能を紹介されていました。

UIコンポーネントを磨く

Ryota Hayashi さんによる発表です。

UIコンポーネントを開発する上でUIKitと同連携させていくか、というお話でした。ピンコードを入力するUIを例として、サンプルコードを交えながら解説されていました。華やかなUIをOSSで実現するのも良いけど。。の話はとても共感できました。

所感

tokorom さんも仰っていましたが、今日は質疑応答時間がアクティブで良い感じでした!(質問がひとつも出なかった発表はなかったのでは?)司会の方の進め方も上手かったのだと思います。

また、今回は噂の新型MacBook Proで発表される方が何人かいらっしゃいました。やはりUSB-Cのディスプレイアダプタまわりで苦労されている方が多かったように思えます。普及するまでにはしばらく時間がかかりそうですね。