koogawa blog

iOS、Android、foursquareに関する話題

2015/12/23 #codeiq39 「オールスター集結! CodeIQ大忘年会」参加メモ

f:id:koogawa:20151223152810j:plain

今日は東京リクルートキャリア本社で開催された「オールスター集結! CodeIQ大忘年会」に参加してきました。

https://atnd.org/events/72393atnd.org

いつもiOS関連の技術しか追ってないので、こういうイベントに来ると大変刺激になりますね。

個人的に、最近 Increments 社に転職された及川さんと握手出来たのが良かったです。

ツイートもまとめさせて頂きましたが、会場にWi-Fiがなかったこともあり、ハッシュタグは静かな感じでした。

2015/12/23 オールスター大集結!2015年を振り返る「CodeIQ大忘年会」 #codeiq39 - Togetter

以下は個人用のメモになります。(読みにくい点はご容赦ください)


基調講演① 及川卓也さん

クリスマスもコードを書きたいアナタに送る! 次世代エンジニアの技術の学び方とは? 〜Qiitaの投稿データから読み解く、2016年の技術トレンド〜

CodeIQ 2015大忘年会での講演の補足資料

  • Qiitaとは
    • 20代後半から30代前半の男性が中心
    • ユーザはざっくりわけると二種類
      • ある情報を知るために検索から来るユーザ
      • Qiitaのアカウントを持っていて、Qiita上で投稿を読むために来るユーザ
    • 最近読まれた記事
      • tensorflow
      • 統計学】初めての「標準偏差」(統計学に挫折しないために)
      • SSL サーバーが古い可能性があります」と出る場合の対処方法(サーバー管理者)
    • はてブ経由でよく読まれた記事
      • IT業界で横行する恥ずかしい英語発音
      • メモ - 炎上案件に突如ディレクターとして投入されたときにやってみたこと
      • ネイティブと働いて分かった英語コミットメッセージの頻出動詞10つ
      • ネタ的な記事が多い
    • もっともストックされた記事
      • Gitでやらかした時に使える19個の奥義
      • 数学を避けてきた社会人プログラマ機械学習の勉強を始める際の最短経路
      • うまくメソッド名を付けるための参考情報
    • 2014年〜2015年にかけてフォロー率が上がったタグ
    • 2012年〜2015年にかけてフォロー率が上がったタグ
  • Incrementsが注目する技術
    • mizchiさん
      • FlashからHTML5へと引き継がれなかったノウハウ
        • WebAnimation上でのタイムラインアニメーション
        • Flashのようなオーサリング環境
      • ビジュアルプログラミング環境
        • リアクティブプログラミング
      • Seviceless Architecture
      • JavaScriptと型
      • Web Assembly (wasm)
        • 将来的にLLVM言語が現実的なデコード速度でブラウザで動くようになる
        • 既存のJSをまるっと置き換えるものではない
    • yujinakayamaさん
      • 高い抽象度、パフォーマンス、安全性を兼ね備えた言語の登場に期待!
      • 注目の言語
        • go
        • Rust
        • Crystal
  • Qiitaの作られ方
    • なんでもやる!
      • 私はエンジニアだから○○はやらない、などはない
      • 掃除も自分たちでやる!
    • 勝手に人が入ってくるオフィス
    • ユニークな人が多い
      • ドローンが趣味のエンジニア
      • ボードゲームマスターのエンジニア
    • 開発手法

パネルディスカッション 倉貫義人さん・栗栖義臣さん

  • ソニックガーデンの紹介
    • 一人前、見習い、というグレードがある
    • リモートワーク制度あり
  • はてなの紹介
    • くるす、ではなく、クリスです!
    • リモートワーク制度あり
  • リモートワークの話
    • ソニックガーデンさん
      • 以前はアイルランドからリモートワークをしていた方もいた
      • 現在は兵庫県西脇市でリモートをしている社員がいる
      • 妻を愛しているから単身赴任とかはダメ!
      • チャットで連絡を取り合う
    • はてなさん
      • 仙台でリモートワークしている社員がいる
      • たまにネコが写り込んで癒される
    • コードの品質はどう担保してるの?
      • GHEでコードレビューしてる
  • 2016年、マネジメントの展望
    • 子供が小さいうちは一緒にいたい
    • 家族看護のため家にいたい
    • それを解決するのはリモートワーク!
    • リモートワークを推奨しているのはホワイト企業の証!
    • 今後もリモートワークを採用する企業を増やしていきたい
  • 会場からの質問(naoya_itoさんによる質問)
    • リモートワークのネガティブな面は?
      • マネジメントの力量が問われる
      • 成果物しか見えないので、それを出すために何時間でもがんばってしまう
      • カメラ越しに見える顔色などは注意して見ないといけない

株式会社ケイブ CAVEのご紹介

(スポンサーセッション)

プレゼン塾 澤円さん

f:id:koogawa:20151223171710p:plain

  • Microsoftの人
  • プレゼン三層構造
    • ビジョン:Why 何のためのプレゼンか?
    • 核:What 何を伝えるプレゼンか?
    • 話術:How どうやって伝えるのか?
    • 上の2つが大事!(80%を占める)
  • まずビジョンを決める
    • プレゼン終了後、聴衆にどうなって欲しいか
    • ただの報告はメールで十分
      • 何故ここにいるのか明らかにする
  • プレゼンの核とは
    • 聴衆がプレゼン後、他の人にどうしても教えたくなるもの
  • 話術
    • 自分の口癖を理解する
      • あのー、えーと
    • よく使う言い回し
      • 一応、基本的に、
    • 癖を言うな!というわけではない
      • くせを気にする余裕を持つ
      • 語彙のバリエーションを増やす
    • 真っ直ぐ立つこと
      • 腹筋を意識して立つ
    • 毎日できる練習法
      • お店の人とのやりとりで丁寧な言葉を使ってみる
      • 電車でひとりひとりの顔を眺めてみる
    • 編集モードのままプレゼンしない
      • Windows 10かな?
      • Skypeが2つあるぞ?
      • など、気が散る
    • 全ての動きに意味を持たせる
    • 笑顔の練習をする
    • 誰でも必ずうまくなる

パネルディスカッション 伊藤直也さん・増井雄一郎さん・喜屋武ちあきさん

  • 増井雄一郎さん
    • 風呂グラマー
    • IT芸人
    • Apple Watchを一番に購入したことで一躍有名になり、世界中に報道される
    • 本職はtoreta CTO
  • 今年のネタ
    • Deep Learning
    • Slack
    • React / Flux
    • FRP
    • Reactive System
    • Elixir
    • Product Manager
    • Electron
  • プログラミング言語の流行は誰が牽引してるの?
    • この人が言い始めたら流行るな、って人はいる
  • 関数型言語について
    • 関数型で副作用のないように書くのは大変だけどメンテナンスが楽になる
    • プログラムのライフタイムが長くなってきてるので関数型が流行ってきてるのでは(増井さん)
  • naoyaさん:Web業界は成熟してきた
    • 昔と違って「しっかり」作るようになった
    • この進化は間違ってはいないんだけど
    • コストかかりすぎ感があるよね(増井さん)
  • 来年流行ってほしいもの
    • Electron流行って欲しい
    • けどもうちょっと楽に書けるといいかも
  • キャリア
    • 35年定年説は感じてない。けどコード書く時間は確実に減ってる(増井さん)
    • 自分たちの世代が技術的負債をたくさん残してきた。今の若者達はそれをメンテしてる(なおやさん)
    • 新しいことをいかに速く作るかよりも、保守性やメンテナンス性に関心が集まるのでは(なおやさん)
    • (上記を踏まえ)自分が50歳になった時に、20歳のエンジニアと同じ目線で働けるか(なおやさん)