koogawa blog

iOS、Android、foursquareに関する話題

【第4回】 #potatotips (iOS/Android開発Tips共有会)で発表してきたよ

だいぶ間が空いてしまいましたが、去る2月12日、クックパッド本社で開催された 第4回potatotips に参加してきました。

このイベントの参加ルールは、

「5分で発表できるTipsを用意すること」

ただこれだけです。

ようするに、参加者全員が発表者なわけです。

今回も id:himaratsu 氏によるまとめが大変読みやすいです。

私の発表

今回私は「App Store 申請Tips」という内容で発表させていただきました。

ちょっと解説します。

Secondary Categoryとは?

アプリ申請時には第1カテゴリと第2カテゴリを指定すると思うのですが、第2カテゴリはいったいどこで使われるんだ??というネタです。結論を言ってしまうと、PC版iTunesの「カラムブラウザ」という機能で使われるようです。

詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

アプリを一時的に公開停止する方法

「一時的に」というのがポイントで、また公開したくなったらいつでも審査なしで再公開する方法です。やり方はシンプルで、公開する国をゼロにすれば公開停止状態にできます。また公開したくなったら、公開する国を選んで保存するだけです。

アプリを他社に譲渡する方法

なかなかレアなケースだとは思いますが、アプリを他社に譲渡することができるらしいです(私はやったことないですw)。譲渡するにはいくつか条件があるみたいですが、それさえクリアしていれば手順はそんなに難しくないようです。

詳しく知りたい方はAppleの公式ドキュメントをどうぞ(重めのPDFが開きます)

クックパッドさんの雰囲気

クックパッドさんにお邪魔するのはこれで2回目なのですが、何と言うかあのアットホームな雰囲気がとても心地良いわけです。今回はビールに加え、揚げたてのポテトもごちそうになり(potatotipsだけに!)とてもよい気分で発表することができました。また何かネタがあればぜひ参加させていただきたいですm(_ _)m