koogawa blog

iOS、Android、foursquareに関する話題

foursquare ハッカソンに参加してきたよ

1/5、世界各地で同時開催されたFoursquare Hackathon 2013に参加してきました。

Foursquare Hackathon 2013
January 5th-8th, 2013 in NYC, SF & Worldwide!

Tokyo会場は下北沢オープンソースCafe。いつもお世話になっております!


今回作ったもの

前回のアイデアソンの中で出た「チェックインした駅の時刻表を表示」するアプリが個人的に欲しかったので、これを作ることに。

仕様としては駅カテゴリに属するベニューにチェックインすると、チェックイン完了後の画面(下図)からその駅の時刻表画面に飛べるというもの。

最終的にはこんな感じに仕上がりました。

#4sqHackathon 提出用 on Twitpic

時刻表はYahoo!路線情報のものを表示しています。

こちらからConnectすることができます。

解除したい場合はこちらの画面で接続を外すをクリックしてください。

感想

今回は「Connected Appのみ」という縛りがあったため、その仕組を理解するのに結構時間がかかってしまいました。でもまぁ、この仕組み自体は以前から気になっていたので、今回実際に作ってみることで
チェックイン→リプライ→プッシュ通知
のフローがよく理解できました。

あと、みんなで集まってワイワイやりながら何か作るのはやっぱり楽しいですね!( ´∀`)

次回は縛りなしでなんか作りたいなぁw