koogawa blog

iOS、Android、foursquareに関する話題

2018年を振り返る

このエントリは、今年一年の自己の振り返り Advent Calendar 2018 - Adventar の記事です。


どうも、koogawa です。今年も残りわずかですね。

宮崎の空
宮崎の空

今年のはじめに目標を立てていたので、ひとつずつ振り返ってみたいと思います。

blog.koogawa.com

目標振り返り

1. Stack Overflowで5000 reputationを目指す

達成しました🎉

blog.koogawa.com

実を言うと5月の時点ではまだ 4,000 reputation 程度でした。

しかし後半になると怒涛の追い上げを見せ、終わってみれば10月には目標の 5,000 に達していました。人間、追い込まれるとなんとかなるもんですな。

この調子で次は 10,000 reputation 目指します💪

2. 公開しているOSSのメンテナンスを続けていく

いくつかオープンソースのライブラリを公開していますが、しっかりメンテナンスも続けております。

今年公開された Swift 4.2 にももちろん対しております。

何れもニッチなライブラリですが、ちょっとでも使ってくれる人がいる限りメンテナンスは続けていきたいと思っています。

3. リモートでも参加できる勉強会に参加する

リモート・オフライン問わずいろんな勉強会に参加しました。

昨年はまだ子供が小さかったこともあり、iOSDC への参加は見送っていたのですが、今年は一年ぶりに参加できました!楽しかったー😆

子育てとバランスを取りつつ、来年も可能な限りイベントに参加していく所存です。

おまけ

その他、今年あったイベントをちょっとだけ

息子が2歳に

移住当時は0歳だった息子が先日2歳になりました👦

f:id:koogawa:20181201223649p:plain
みやざき臨海公園はいつも空いている

宮崎の自然に囲まれ、 元気に育っております。

副業から本業へ

東京から宮崎へ移住後、しばらく宮崎を本拠地とする企業に正社員として勤めていたのですが、今年10月に退職しました。

退職理由としては、今年の夏ぐらいから初めた副業*1の方が楽しくなってしまったというのが正直な理由です。今はその副業が本業になっており、よりエキサイティングな毎日を送っております。

また、地元の会社文化に適応できなかったというのも理由の一つです。詳しい内容については割愛しますが、やはり地方には地方独特の文化や仕事の進め方があることを肌で感じました。もし地方への移住に興味があり、詳しい話を聞いてみたい方がおりましたら適当に声をかけてください。

そんなわけで、来年もどうぞよろしくお願い致します!

*1:東京の案件です