koogawa blog

iOS、Android、foursquareに関する話題

iOSDC Japan 2018 前夜祭に参加してきたよ #iosdc

飛行機、電車を乗り継ぎ、iOSDC Japan 2018会場へ!2年ぶりの参加です。

ここは WWDC か!と思いました。

ビールもたくさんデプロイされていました。途中、ビールが足りなくなるというハプニングもありましたが、スタッフさんが近くのコンビニなどで補充してくれました。感謝しかない🙏

前夜祭では次のトークを聴講しました。

ひとつだけピックアップするとRyo Usamiさんの「標準アプリから学ぶ、HIGが教えてくれないiOSデザインのこと」がとても印象に残りました。

  • 広く利用されるものを利用する
  • 同じ見た目のものは場所が違えど同じふるまいをしよう
  • 新しい標準が登場したときはその背景、使い方を知ろう

という内容が一貫しており、みんな日常的に使っている「ドア」の例えが非常にしっくりきました。

「ドア」の使い方をあまり意識しないのは何度も使ってるからであり、「ドア」であれば同じふるまい・利用のされ方をするからである。そこに突然「同じドアなのに同じ動きをしない」ドアが現れると人は戸惑う、と。

***

ノベルティもたくさんいただきました!

今日も楽しんでいきます!