koogawa log

iOS、Android、foursquareに関する話題

2018年の目標

f:id:koogawa:20180211233023p:plain

気が付けば2月になってしまいましたが、今年の目標を書いてみます。

基本的に仕事をしてる時以外と、帰宅後に子供が起きている時間は育児に集中したいので、その条件下でもできる範囲で目標を設定しました。

Stack Overflowで5000 reputationを目指す

以前から続けているスタックオーバーフロー活動を今後も続けていきます。そして、今年中に 5000 reputation を達成したいと思います。

profile for Kosuke Ogawa at Stack Overflow, Q&A for professional and enthusiast programmers

reputation が 5000 に達すると、"Approve Tag Wiki Edits" 権限が付与されるようですが、その解説はまた別の機会に。

ちなみに、エンジニアアウトプットランキング - Stargzr(スターゲイザー) によると、今現在、日本で 5000 reputationを超えているエンジニアは id:KishikawaKatsumi さんただ1人のようです。*1

日本語版スタックオーバーフローはやらないの?

たまに聞かれますが、以前もつぶやいた通り

日本語版の雰囲気にはあまり馴染めずにいます。(いきなりチャットルームに呼び出しとか本家ではやられたことない)

また、英語の勉強にもならないので、なるべく本家Stack Overflowのほうに貢献していきたいと思っています。

公開しているライブラリのメンテナンスを続けていく

ちょくちょくこのブログでも紹介しているのですが、foursquare API 向けのクライアントライブラリを公開しております。去年は念願だった公式デベロッパーサイトで紹介してもらう、という夢をかなえることができました。

github.com

だいぶニッチなライブラリですか、ちょっとでも使ってくれる人がいる限り、今後もメンテナンスは続けていきたいと思っています。今年は Swift 5 対応が待っていますね!

リモートでも参加できる勉強会に参加する

昨年、東京から宮崎に移住したこともあり、東京で開催される勉強会への参加は難しくなりました。しかし最近はリモートで参加できる勉強会も増えてきているので、今後もそういった勉強会には積極的に参加していきたいです。そして、隙あらば運営にも携わっていきたいと思っています。

ちょっと宣伝

早速ですが、私も運営として参加している Swift Tweets 2018 Spring が4月14日に開催されます!

swift-tweets.connpass.com

Twitter 上で開催されるイベントなので、気になる方はぜひチェックしてみて下さい。

若者のノリで「やっていき!」と叫ぶのはツラい年齢になってしまいましたが、今年もゆったりとやっていきます。

*1:もちろん全てのエンジニアがStargzrに登録しているわけではないですし、実際にはもっとたくさんいることはわかってます