koogawa blog

iOS、Android、foursquareに関する話題

Re: 半年後の自分へ

半年ぐらい前ですが、数ヶ月後に一児の父親になる自分に宛てて質問を書いていたので、回答したいと思います。

今もコードは書けていますか?

割と書けています。

子供が生まれる前(2016年の冬ごろ)と比べるとさすがにコミット数は減りましたが、今でも気になる技術があれば簡単なサンプルコードを書いてみたり、自分が公開しているライブラリのメンテも続けてますよ。

とは言え、いつでも自由にコードを書けるわけではなく、子供が寝た後の時間を利用して書くことが多いです(この記事も子供を寝かしつけた後に書いてます)。

逆に言うと、子供が起きているうちは何もできないと思った方が良いです。

勉強会には参加できてますか?

できるだけ子供と過ごす時間を大事にしたいので、参加する勉強会はかなり厳選するようになりました。

どうしても参加したい勉強会の例としては、

  • 会場となるオフィスを一度見てみたい
  • 会ってみたいエンジニアが参加者の中にいる
  • 自分が発表メンバーである

などです。

ちなみに最近は、Twitter上で開催される勉強会があるのも嬉しいですね。

Swift Tweets

こういった勉強会が今後も増えていってほしいですな😃

情報収集の時間はありますか?

これも「コードを書く時間はあるのか?」の回答と同じで、子供が起きているうちはほぼ不可能です。

さらに、最近は自転車通勤に切り替えたため、通勤中の電車の中で情報収集することができなくなりました。

よって、

  • 朝、子供が起きる前のわずかな時間
  • 昼休み
  • 夜、子供が寝た後

に集中して情報収集する感じになっています。

その他、半年前の自分に言いたいことは?

「子供が起きてる時間は何もできない」と散々書いてきましたが、これは決してツラいわけではなく、むしろとても幸せな時間なんですぞ😊

最初の数ヶ月は子供の顔が毎日のように変わっていくので、一緒にいる時間を大切にするんじゃよ😇