koogawa blog

iOS、Android、foursquareに関する話題

エンジニア立ち居振舞い:自分のタスクよりメンバーのコードレビューを優先する

お題「エンジニア立ち居振舞い」 ということで自分も書きます。

以前、Twitterにつぶやいたのですが

自分のタスクに着手する前に、チームメンバーのコードレビューをするように心掛けています。

コードレビューが滞ると、次のような悪影響があると思っています。

  • 他のメンバーが次のタスクに着手できない
  • プルリクエストが消化されないうちにもメインのブランチはどんどん進んでいるのでコンフリクトが起こる
    • →コンフリクトを直す手間が増える
  • 誰が何をしているか把握しにくくなる

当然、自分の作業は止まってしまいますが、それよりも上に書いた悪影響の方がまずいと思っていて、ここを解決することで全体的には開発スピードが上がると思っています。

共感した立ち居振る舞い