koogawa blog

iOS、Android、foursquareに関する話題

#iosdc で "「まりも」とiOSの6年間" の話をしてきたよ

f:id:koogawa:20160821091002p:plain

8/19〜20、 練馬で開催された iOSDC Japan 2016 にスピーカー兼スタッフとして参加してきました。

発表した内容

iPhone OS 3時代にリリースした「まりも」アプリの進化とともに、iOSの歴史を皆で振り返っていく、というスタイルでした。

↑のスライドだとアニメーションしませんが、iOS 9より磨きがかかったまりもの回転 についても触れました。

iOS 8 までは矩形の衝突判定にしか対応していなかったのが、

f:id:koogawa:20160821090034g:plain

iOS 9 からは円形の衝突判定にも対応したのでした!

f:id:koogawa:20160821090101g:plain

Togetter さんに、発表中のツイートをまとめて頂きましたm( )m

今後もがんばります💪

お越しいただいた方ありがとうございました!

感想

スタッフとして

f:id:koogawa:20160821094450p:plain

今回は Track B のチームリーダー兼ストリーミング配信を担当しました。

  • 会場は暑くないか
  • 照明は明るすぎないか
  • スライドは見にくくないか
  • トークがタイムテーブル通りに進んでいるか
  • 配信は途切れていないか

などを常に気にしなければならなかったので、かなり忙しかった!残念ながら、ほとんどのトークは落ち着いて聞くことができませんでした。これからゆっくり録画を観たいと思います👍

スピーカーとして

f:id:koogawa:20160821094514j:plain (Thanks: Tecco)

やはり緊張していたこともあり、予定より数分早く終わってしまいました。知らないうちに早口になってしまうんだなぁ。聴きづらかったらすんません🙇🏻

また、今回はスピーカーのみなさまへ、お知らせとお願い | iOSDC Japan 2016にもあるように

トーク終了後のQ&Aタイムでは質問者にもマイクを渡して質問してもらいますが、録画や配信には質問者のマイクの音声は乗らないことがあります。必ず質問を復唱してからの回答をお願いします。例: 「○○というご質問ですね。それは〜」

というのをやってみたのですが、これがやってみると意外と難しい。途中からグダグダになってしまった気がします😫

あとで自分の発表を見て、今後に活かしたいと思います。

練馬について

「練馬ってどこにあるの?東京なの?」などとよく聞かれる練馬ですが、実は新宿や池袋に乗り換えなしでアクセスできる、とても良い位置にあるのですよ。私もかれこれ10年以上住んでいます。

id:ryo_pan さんのエントリにもあるように、美味しいラーメン屋もたくさんあるので、ぜひ近くに来たら寄ってみてください!

まとめ

一言でまとめると「最高」でした。

久しぶりに心の底から「超楽しい!!」と思えた2日間でした。

会場まで足を運んで頂いた皆さま、スポンサーの皆様、スタッフの皆さま、ありがとうございました!