読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koogawa log

iOS、Android、foursquareに関する話題

2016/7/21 #potatotips #31 (iOS/Android開発Tips共有会) に参加してきたよ

f:id:koogawa:20160721235858p:plain

今日はFiNCさんで開催された potatotips #31 (iOS/Android開発Tips共有会) に参加してきました。

potatotips.connpass.com

噂では聞いていたのですが、とても綺麗なオフィスでした。

f:id:koogawa:20160722001424j:plain

ペッパーくんもいましたよ!

f:id:koogawa:20160722001231p:plain

懇親会のメニューも健康的!ごちそうさまでしたm( )m

f:id:koogawa:20160722014225p:plain

ツイートもまとめておきました。

以下は発表のメモになります。間違いなどあれば教えて下さい。


目次:

UICollectionViewでインタラクティブなCellの並び替え

元同僚である平松さんの発表です。 UICollectionView の Interactive Reordering が超便利だよ!というお話でした。

この機能、実は iOS 9 からあったそうなんですが、なかなか知られていないみたいです(自分も知らなかった)。

実装方法は、UIGestureRecognizer などと組み合わせて reorder を呼ぶだけ。 これだけで簡単にiOSのホーム画面のような実装ができるそうな。ぜひ使っていきたいですな!

UIPageViewControllerをつかって無限スクロールできるタブUIを実装した話

Vasily の EndoMari さんによる発表。 最近良く見るタブを横にスクロールできるUIを実装した時のお話でした。

この手のライブラリはたくさん出てるけど、ライフサイクルが把握しにくかったり、ログ集計が難しいという理由から、Vasilyさんでは自前で実装されたそうです。

tech.vasily.jp

iOSアプリ100個考察してみた(中間報告)

mafmoff さんによる発表です。iOSアプリ100個を考察してみて気付いたことについて語られていました。

github.com

iOSアプリ100個を考察してみて気付いたこと:

  • 設定画面が灰色!
  • 一覧スクロールでナビゲーションバーが引っ込むの多いよね
  • 横スクロールタブが多い(スマニュー風のやつ)
  • そのチュートリアルいる?すぐ使いたいのでスキップできないと辛み
  • WebViewの中にヘッダーがあって二重に表示されちゃってる
  • ライセンスをアプリの設定画面に表示しちゃってる →iOS標準の設定画面に表示してみては?

ひょっとすると、iOS標準の設定画面にアプリ独自の設定項目を置けることが意外と知られていないのかもしれませんね。

[iOS] アプリの設定画面にバージョン表記と謝辞を自動で設定する | Developers.IO

Binding Realm

woxtu(おつ)さんによる発表。最初にアカウント名をどう発音するのか話題になりました。

Realm のオブジェクトを KVO を使って監視し、データが更新されたらViewにも反映させる方法について解説されていました。他にも SwiftBond, RxSwift などで実現できそうですが、KVO を推しているそうです。

SketchでUIを楽に組もう! - ZeplinとSympli -

d_date さんによる発表です。Sketch はとても良いけど、使う人が中身を見れないことがあります。また、Storyboard をそのまま作ることができない。それを解決してくれる Sympli というツールがあるよ!というお話でした。

sympli.io

ストレッチタイム

ここで体をほぐすためのストレッチタイムが入りました。さすがは FiNC さんですね!(写真は自粛)

実装とアプリ開発と独学でiOSアプリ開発と向き合うこと

fumiyasacさんによる発表です。fumiyasacさんは30歳から独学でアプリ開発を始めたそうです。

コードレビューがない孤独な環境でバッドノウハウを実装してしまうこともありましたが、Qiitaに記事を投稿したり、勉強会に参加することで壁を乗り越えてきたそうです。 アプリ開発を勉強する際に読んだ参考書なども紹介されていました。

Notification in iOS10

Tachibana Kaoru さんによる Notification の発表!ちなみに、Tachibanaさんは来月からフリーランスになられるそうです!🎉

iOS 10 からは Notification の配信状況を簡単にハンドリングできるようになりました。例えば、「Notificationがまだ発火してない」「発火したけどユーザがタップしてない」、などを取得できます。また、Notificationにidを振ることにより、あとから編集・削除ができるそうです。

iOS 10 で Notification はだいぶ進化しましたね〜

[iOS 10] Programmatically creating a custom Sticker application

akio0911 さんによる発表です。iOS 10から作れるようになった Sticker についてのお話でした。

個人的にまず驚いたのは、いよいよ「アプリ本体が無いアプリ」が登場する、という点でした。

MSStickerBrowserController などのクラス構造もわかりやすく解説されていました。Sticker を選択する画面は CollectionView を使ってカスタマイズすることもできるそうです。

さいごに

最初の potatotips 開催からそろそろ3年経つんですな。

時が経つのは早いものです😌