koogawa log

iOS、Android、foursquareに関する話題

2016/4/20 #potatotips #28 (iOS/Android開発Tips共有会) に参加してきたよ

昨日は南青山にあるエウレカさんで開催された potatotips #28 (iOS/Android開発Tips共有会) に参加してきました。

potatotips.connpass.com

とても綺麗なオフィスでした。

f:id:koogawa:20160421004042p:plain

いつものようにツイートもまとめておきました。

2016/4/20 #potatotips (iOS/Android開発Tips共有会) 第28回 - Togetterまとめ

Androidの発表内容については、すでに id:konifar さんが素晴らしいまとめを公開されています。

konifar.hatenablog.com

以下はiOSに関する発表のメモになります。間違いなどあれば教えて下さい。


PlaygroundでカスタムUIのプロトタイピング

milkit さんによる発表。Xcode の Playground についてのお話です。

Playgroundは日々進化しており、なんとたった3行で TableViewController が表示できてしまう。そして、アニメーションや AutoLayout にも対応している。更に、Xcode 7.3からタップイベントも取れるようになったんだとか。

Debug Remote / Local Notification on watchOS

shingt さんによる発表。watchOS 上で扱う Local Notification のお話です。

watchOS における Remote Notification のテストは、Xcode に仕組みが用意されているため割と簡単。それに対し、Local Notification は仕組みがないのと、引数が UILocalNotification オブジェクトで渡ってくるので、テストがとても大変。そこで、Remote/Local Notification のラッパーを作ったという素敵なお話でした。

RxSwiftのドライバー

Motoki Narita さんによる発表。RxSwift の Driver についてのお話でした。

アカウント登録画面を例に、入力されたユーザ名がすでに使われているかどうかを Validate するサンプルを使って Driver の解説をされていました。

Swiftにわか勢な自分がMacアプリを作ってRxSwiftを使えるようになった話

y.imajo さんによる発表。Macアプリを作ってRxSwiftを使えるようになった話でした。

発表が始まった途端、スクリーンにハッシュタグ #potatotips のツイートが流れているな〜と思っていたら、実はそれ自体が今回発表するMacアプリだった!という驚きの内容でした。

今回のMacアプリのソースコードGitHubに公開されているそうです。

github.com

手を動かさないとRxSwiftは理解できない

これはその通りだなぁ、と思いました。

Repository pattern in Swift

naoty さんによる発表。リポジトリパターンのお話です。

リポジトリパターンを使うことで、オブジェクトをWebAPI経由で取得するのか?Realmから取得するのか?などを知る必要がなくなり、疎結合なコードを書くことが可能になります。今回は「レシピデータ」をリポジトリを介して取得する処理をSwiftで実装する実践的な内容でした。

github.com

tvOS tips

koutalou さんによる発表。tvOSのお話です。最近、マネーフォワードのtvOSアプリを作られたそうです!

個人的には tvOS にも TabBarController と NavigationBar の概念があったことや、WebViewが使いないことを知らなかったので色々と勉強になりました。

国際カンファレンスに登壇する - 応募編

shu223 さんこと堤さんによる発表。堤さんは国際カンファレンスである UIKonf / iOSCon に登壇されるそうです!🎉

発表の中では、応募する理由、参加することのメリット、カンファレンスの探し方など、なかなか聞くことのできない貴重なお話を聞くことができました。

スライドなどは堤さんのブログにまとめられているようです。

d.hatena.ne.jp

iOS Universal Linkについて

最近ボルダリングにハマっているという TachibanaKaoru さんによる発表。iOS 9 から使えるようになった Universal Link のお話でした。

Universal Link の仕組み自体は知っていたのですが、SFSafariViewController, WKWebView, UIWebView の中では無効になる事実や、自分でURLを入力した場合も無効になるというTipsが知れたのは良かったです。

また、Smart App Banner との違いについても触れられていました。Universal Link と Smart App Banner は目的が違うものになるため、別々に実装する必要があるとのことです。

所感

ポテチでもRxの発表が増えてきており、流行ってるんだなぁ〜というのを再認識しました。

また、発表中も程よいボリュームでBGMが流れていて良いな、と思いました。

現場からは以上です。*1

*1:こにふぁーさんをリスペクトしてみました。怒られたら消します