読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koogawa log

iOS、Android、foursquareに関する話題

2016/1/13 #potatotips #25 (iOS/Android開発Tips共有会) 参加メモ

f:id:koogawa:20160114132637j:plain

昨日は六本木の Fringe81 さんで開催された potatotips #25 (iOS/Android開発Tips共有会) に参加してきました。

connpass.com

すでに素晴らしいレポート記事がアップされています。

ツイートもまとめておきました。

以下は私の方で気になった発表のメモになります。


目次:

チャット文化と相性の良いアプリ配布方法

@yoneapp さんによる発表。

メールによるアプリ配布にはいろいろとトラブルがつきまとう、という話はよく聞きます。メール本文が英語なので迷惑フォルダに振り分けられてしまったり、そもそもメールに気付いてもらえなかったり。そういった中で、URLで伝えられるというのは便利だと思いました。AppleさんのTestFlightもぜひURLに対応していただきたい。

LaunchKit

クラスメソッド cocominap さんによる LaunchKit の紹介です。

launchkit.io

Screenshot Builder

AppStoreでよく見るこういうスクリーンショット画像を作ってくれるサービスです。

f:id:koogawa:20160114142952p:plain

アプリ数の制限はあるものの、無料で作れるのは嬉しいですね。

Sales Reporter

毎日のアプリ売上、ダウンロード数をSlackに流してくれるはめちゃめちゃ便利だと思いました。ただし、Sale権限を持つアカウントのパスワードをLaunchKitに預けることになるため、厳しい会社では使うのは難しいかも。

Review Monitar

AppStoreのユーザレビューを監視してくれるサービス。私もSlackと連携して使っておりますが、超便利です!

iOSアプリでの音声認識実装について

satoshi0212 さんによる発表。

qiita.com

詳細は上記の記事にまとめられていますが、会場では実際のデモを見れたのが良かったです(デモはやっぱり盛り上がる!)。iOS標準の音声認識機能がオフラインにも対応し、APIが公開されたら面白いことになりそうですね。

100台のiOSデバイスにアプリをインストールする

nolili さんによる発表。iPod touch 100台に数百バイトのアプリをインストールするという、とても貴重な話が聞けました。iOS Enterprise Developer Programもねぇ、Apple Configuratorもねぇ(台数制限のため)、という環境で行き着いたのが、imkira/mobiledevice というライブラリ。これを使うとMacに接続したデバイスのUDIDが取れるので、ハブなども駆使しして何とか難を乗り切ったそうな。(もっと詳しい解説があったのですがメモをとりきれませんでした)

Apple Configurator 2

Apple Configurator 2

  • Apple
  • ユーティリティ
  • 無料


次回は2016/2/17(水)、Supership(旧nanapi)での開催です!

connpass.com