読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koogawa log

iOS、Android、foursquareに関する話題

10年間勤めた会社を辞めたあと、1ヶ月の自由期間にやったこと

ポエム

f:id:koogawa:20150728195953j:plain

先日、10年ほど勤めた会社を辞めてきました。

新卒で入社した会社なので、人生初の退社になります。 いろんな事がありましたが、とても良い会社でした。

そんなわけで、7月は人生初の有休消化期間(+無職期間)でした。 1ヶ月間も休みがあるので、在職中にはなかなかできなかったWWDC 2015のキャッチアップや、Swiftの勉強などをすることにしました。

フリー期間中にやっていたこと、心掛けていたことなどを忘れないようにメモしておきます。

気を付けたこと

1. 朝起きて夜寝る生活リズムを崩さないこと

当たり前のことなんですが、生活リズムが一回崩れると直すのが大変。。

学生時代によく経験した「起きたら日が暮れていた」ときの絶望感はもう感じたくなかったので、この「当たり前の生活リズム」を崩さないように気を付けました。

基本的な1日の生活:

  1. 朝起きる
  2. 朝食食べたりニュースチェックしたり
  3. 通勤ラッシュが終わった頃コワーキングスペース
  4. もくもく作業
  5. 18:30には退店
  6. 帰宅して夕飯食べて寝る

2. 外に出ること

家で作業するという選択肢もあったんですが、適度な緊張感の中で集中して勉強したかったのと、運動不足が心配だったので、1ヶ月間だけコワーキングスペースに通うことにしました。フリーランスの方たちに混ざりながら作業するのはとても良い刺激になりました。

やったこと

1. WWDC 2015キャッチアップ

WWDC 2015 Videos の中から気になるセッションをピックアップして、内容をチェックしました。最近のWWDCはさすがに Swift がわからないと辛いですね(;´ω`)

もちろん観るだけでなくアウトプットもしました。

2. Swift勉強

せっかく時間も取れたので、在職中はなかなか手が付けられなかったSwiftの勉強も本格的に始めました。

以前、デジタルサーカスの長谷川さんより献本頂いた「はじめてのiOSアプリ開発 Swift対応版」をもう一度読み直すことにしました。

TECHNICAL MASTER はじめてのiOSアプリ開発 Swift対応版

TECHNICAL MASTER はじめてのiOSアプリ開発 Swift対応版

最近、Swift 2.0 が発表されましたが、2.0 でアプリを作成すると秋までアプリ申請に出せなくなるため、1.2 から勉強し直すことに。2.0 での変更点は後から追うことにしました。

大体わかってきたところで、簡単なAPI ClientをSwiftで書いてみることにしました。参考書の写経も良いのですが、何か作ってみるのが一番理解が早いですね。

blog.koogawa.com

3. 勉強会に参加する

在職中は、平日の19:00から始まる勉強会に参加するのも結構キツかったのですが、会社をやめた今は時間も自由なので、可能な限り勉強会に参加することにしました。

もちろん発表側にもまわりましたよ。

4. Stack Overflowで回答

いつもお世話になっている Stack Overflow ですが、良い機会なので回答側にも回ってみました。

英語で書かれた質問文を理解することはもちろん、回答も英語で記述しないと行けないので、とても勉強になります。

初めてベストアンサーを頂いた時は感動でした。

5. その他

せっかく時間もできたので、積極的に人と会うようにもしました。

平日のランチタイムを利用して、知り合いに会いに行けるのはとても新鮮でした。

f:id:koogawa:20150728180838j:plain

写真は Akerun で有名な Photosynth さんにお邪魔した時のものです。id:kazuph1986 さん、ありがとうございました!

良かったこと

1. 自由に時間を使える

一番のメリットはこれですね。例えば在職中はブログ書きたくても仕事中は更新できなかったんですが、こういった制約が一切ない。

午前中は家でコードを書き、昼は知り合いとランチに行って、午後はまたカフェでコードを書き、夕方から勉強会に参加する、なんてこともできました。

2. 柔軟にスケジュールを変更できる

基本的にコワーキングスペースに通うのですが、例えば電車止まってたらそのまま自宅で待機できるし、雨が強い日は自宅作業に切り替えたりと、柔軟にスケジュールをコントロールできるのもメリットでした。

お世話になったコワーキングスペース

期間中はずっと池袋の FOREST さんに通っていました。

co-forest.com

他にもいくつかのコワーキングスペースを検討したのですが、週に数回しか営業してなかったり、初回見学時に予約が必要だったりと、条件が合うのはFORESTさんだけでした。

気になる料金ですが、1ヶ月通うことになるのでマンスリー会員に申し込みました。毎回ドロップイン料金(1,800円/日)で利用するより、かなりお得です。(詳細はFORESTさんのサイトをご覧ください)

こちらの記事にもある通り、スタッフの方がとても気さくな方で、とても居心地の良い場所でした。初めて行く方も入りやすいと思います。また機会があれば利用させて頂きます(^ω^)

まとめ

在職時は朝から晩まで仕事に追われ、自宅と会社を往復するだけの毎日でしたが、その時期よりも1日がとても長く感じた1ヶ月間でした。ある意味充実していたのかもしれません。

そんなわけで、長かったフリー期間もいよいよ終わります。

今日(8/3)からは新しい会社でがんばります!!