koogawa blog

iOS、Android、foursquareに関する話題

#yidev 第18回横浜iPhone勉強会に参加してきたよ

f:id:koogawa:20150307134015j:plain

昨日は横浜iPhone勉強会に参加してきました。

https://atnd.org/events/62478

↑のATNDを見たところ「新年おめでとうございます」となっていたので最初(?)となったのですが、よく考えたら今年初の開催なんですね。12月に開催したばかりなので、そんな気がしませんでした。

当日のツイートもまとめさせて頂きました。

今回も非常に内容が濃く、実用的な内容が多かったように思えます。議論もいつも以上に白熱した感じがします。ちなみに前回に引き続き、私もApple Watchの内容で発表してきました。

というわけで、今回もスライドなどをまとめさせて頂きます!(問題あればご連絡ください)

iOS 開発者のためのバックエンド入門 (1)

@yuumi3 さんによる発表。自分はバックエンドに疎いのでとても勉強になりました。

  • バックエンドには色々な選択肢がある

次回はRuby on Rails でバックエンドを作ってみます、とのことです!楽しみですね。

業務でSwiftで3ヶ月開発してきたので一旦振り返り

@ushisantoasobu さんによる発表です。Swiftで開発してみて感じたことについて話されていました。Xcodeがまだまだ不安定、というのはとても共感です。また、「戻る」についての考察も面白かったです。

  • Swiftで開発してみて
  • iOS7, 8での挙動の違いまとめ
  • UIとかエンジニア/デザイナー間での作業について

まだ NSLog で消耗しているの?

@dealforest さんによる発表。最近流行り?の煽りタイトルですw

人は何故消耗するのか?という問いかけから始まり、終盤ではXcode plugin「Tuna」の発表がありました。

Tuna はバグ修正後に public beta でリリース予定とのことです。

初期設定 Window の作成

naritasusumu さんによる発表。OS Xのお話です。

初期設定Windowの作り方 — MindTo01s

会場では、iOSCocoa Bindingsがきっとくるとか、いやOS XからCocoa Bindingsが無くなるのでは、みたいな議論で盛り上がりました。

サンプルソースは下記の場所からダウンロードできるようです。

OpenID Connect、あるいはIoTの話

シェアハウスにお住まいの @yuukigoodman さんによる発表です。

シェアハウスにおける風呂問題(自分が風呂に入ろうとしたら誰か入ってた!)を解決するために「風呂ビーコン」というプロダクトを作ったそうです。*1

仕組みとしては、風呂場にビーコンを置いておき、そこにiPhone(iBeacon)を持った住民Aさんが近付くと「Aさんが風呂に入ってますよ」という通知をチャットに出してくれる、というものでした。これは画期的だなぁ、と思いました。

[twitter:@yuukigoodman] さんはこのプロダクトの一般リリースを考えており、現在はログイン部分をどのように実装するのが適切か?という点で悩まれているそうです。シェアハウス風呂問題に悩まされている人はきっとたくさんいるはずなので、このプロダクトには期待ですね!

自分が使いたいものを作る、という姿勢にとても共感できる発表でした。

I love Plugin

@haranicle さんによる発表。Xcode Pluginのお話でした。

Xcode Pluginを管理してくれるマネージャとしては Alcatraz がとても有名ですが、今回はAlcatrazに登録されているPlugin達を人気順、スターが多い順などにリスト表示できるアプリを開発されたようです。

f:id:koogawa:20150308102528p:plain

スクリーンショットGitHubのものを引用させて頂きましたm(_ _)m ソースコードもこちらからダウンロードできるようです。

データストアには Realm を採用しているようです。会場にはRealmの id:KishikawaKatsumi さんがいらっしゃったこともあり、Realmについての質問などで大変盛り上がりました。

自作アプリを Apple Watch 対応した話

最後はわたくし @koogawa の発表です。自作アプリ「FastCheckin」をApple Watchでも動くようにした話と、そこで得たノウハウについて話しました。

ご存知の通り、Xcode 6.2 はまだ Beta 版であり、内容もNDAを含む可能性があるため資料の公開は自粛させて頂きました。BETAが外れた頃にまたアップさせていただきます!

3/10追記:ようやくBETAが外れたのでスライドを貼っておきます

ちなみに、発表中に熊谷さんから頂いた下記のツイートがとても嬉しかったです。

FastCheckinですが、Apple Watch発売を記念して(まだ発売してないけど)無料セールやってます!ぜひ、FastCheckinをApple Watchで動かしてみてください。

今回も非常に内容が濃い勉強会になりました。次回はApple Watchを腕につけて参加したいな〜

f:id:koogawa:20150307133739j:plain

*1:私も以前シェアハウスに住んでいたことがあるので、この辛さはよくわかりました