koogawa blog

iOS、Android、foursquareに関する話題

iOS 8のリリース(一般公開)はいつ?勝手に予想してみた

速報:AppleのiPhoneイベントは9月9日で事実上確定 | TechCrunch Japan

こんな記事が出てましたね。

あくまで噂であり、Appleの公式発表ではないのですが、「この日にリリースされそう」という目印があったほうが iOS 8 対応のスケジュールも立てやすいと思うので、勝手に予想してみます。

まずは去年の iOS 7 発表時のスケジュールを見てみましょう。(日付は2013年)

8/7beta 5リリース
8/16beta 6リリース
9/11GM版リリース、と同時にiOS 7対応アプリの申請受付開始
この日、iPhone 5s, iPhone 5cが発表される
iOS 7リリース日も9/18と発表された
9/18iOS 7一般配布

これをもとに今年の iOS 8 がいつ出るのか予想してみると…

9/9GM版リリース、と同時にiOS 8対応アプリの申請受付開始
iPhone 6発表?
iOS 8の正式リリース日が9/16と発表される
9/16iOS 8一般配布

というわけで、2014/9/16(火)をiOS 8正式リリース日と予想しました。

まとめ

  • 2014.9.16(火)にiOS 8が正式リリースされそうな予感
  • iOS 8対応アプリの申請受付が開始される2014.9.9(火)にはiOS 8対応を完了させておきたい

iOS 8対応、がんばらないと!(`・ω・´)ゞ