koogawa blog

iOS、Android、foursquareに関する話題

第1回 Swift LT会に参加してきたよ #swift_dev_jp

昨日はヤフーにて開催された「第1回 Swift LT会」に参加してきました。

f:id:koogawa:20140626125500j:plain

すでに素晴らしいまとめもQiitaに投稿されているようです。

 

各発表者の方々により、発表資料もアップされていましたので、発表順に掲載させて頂きます m(_ _)m

※問題あればご連絡ください!

Swift本ができるまで

suwa yukiさんによる発表。「先取り!Swift」(電子書籍)ができるまでの経緯や、本の内容の紹介など。

▼本はこちらから購入できるようです。

Swift がいまいちイケてない 10 のコト

taketo1024さんによる発表。イケてないことだけでなく、イケてることについても触れられています。

Objective-CプログラマのためのSwift導入法

Tomoki Hasegawaさんによる発表。今までObjective-Cで書いていたこの構文はSwiftではどう書く?という観点から解説されていました。Swiftを使ってみての感想も。

Swift 中級編

Yusei Nishiyamaさんによる発表。Objective-Cへの愛が伝わってくるプレゼンでした。Swift小ネタ集も。

Railsしかやってなかった人が10時間で Swift iOSゲームをつくったら

Okazaki Yutaさんによる発表。Swiftを勉強する上で立ちはだかった「3つの壁」についてのお話。ゲームのデモも披露されていました。

これからはじめる Swift Playground入門

id:himaratsu 氏による飛び入りLT!Xcode 6から追加された Playground の紹介。これからSwiftを始める人には嬉しい内容でした。

WebApiを利用する際のOptional Bindingやクロージャを駆使したSwiftらしいコードの書き方

発表予定者の当日キャンセルにより急遽 yimajo さんがLTすることに!素晴らしい対応力だと思いました。Qiita APIを使うケースを想定し、WebApiを利用する際のSwiftらしいコードの書き方について解説されていました。