koogawa blog

iOS、Android、foursquareに関する話題

WWDCの予想をしました #expectWWDC

はてなのエンジニアもWWDC 2014に参加します!皆さんもWWDCの予想をしてみませんか!! #expectWWDC - Hatena Developer Blog

流行に乗って予想してみました。

  • CIDetectorで笑顔以外も検出できるようになる
    • 笑顔(CIDetectorSmile)以外にも「怒り」や「悲しみ」などを検出できるようになる
    • 顔から年齢も検出できたら面白いなー
  • Map Kit のローカルサーチが日本にも対応
    • 日本はまだ未対応のようなので早く対応してほしい
    • 一応は動くんだけどね
  • Dynamic Typeでアプリごとに文字サイズを設定できるようになる
    • 文字サイズを変えてしまうとすべてのアプリに影響が出てしまう!という問題が無くなる
      • 実際ユーザレビューを見ても こういった不満は多かった
    • あー、でもそうなるとDynamic Typeが存在する意味があまり無くなってしまう気もする…
  • ソフトウェアキーボードのカスタマイズが可能に
    • 背景色とかカスタマイズできるようになる
    • でも、キー配列とかのカスタマイズはさすがに無理だと思う