読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koogawa log

iOS、Android、foursquareに関する話題

foursquareとわたし

先日、ケータイ用サービス「モバイルフォースクエア」がサービスを終了しました。

個人的に、モバイルフォースクエアは日本でのfoursquareの一時代を作ったサービスだと思っているので、なんだか一つの歴史が終わったような感じがして、少し寂しいものがありました。

このニュースをきっかけに、自分がfoursquareを使い始めた頃のことなどを色々と思い出しました。せっかくなので、foursquareとの出会いや、今後のfoursquareについて書いて行きたいとおもいます。(ちょっと長めなので、離脱するなら今のうちです)

foursquareとの出会い

foursquareの存在を知ったのは確か2010年ごろだったと思います。Twitterタイムラインに時折流れてくる「I'm at どこどこ」というツイートがとても気になり、すぐに自分も使って見たくなりました。

しかし、当時の自分はガラケーしか持っておらず、foursquareの公式アプリをインストールすることすらできない状況でした。そこでお世話になったのが次の2つのサービスです。

両方ともガラケーからfoursquareにチェックインできる非公式クライアントで、写真と一緒にチェックインできる機能など、公式アプリには無い機能も実装されていました。ちなみに、公式に写真付きチェックインがサポートされたのはその年の12月のことです。

また、当時は 4sqWalker という情報サイトがあり、毎回記事が更新されるのを楽しみにしていたのを覚えています。*1

様々なイベントに参加

そんな中、Foursquare Tokyo Meetupという、foursquareファンによるオフ会のようなイベントが開催されることを知り、迷った末に参加してみることにしました。

初代iPadが発売した直後にもかかわらず、参加者のほとんどがiPadを持参してくるという、当時にとってはかなりギークなイベントになったのを覚えてます。

f:id:koogawa:20100616201350j:plain

ここで知り合った id:pomu0325id:ta2_o2p@jaytype とはその後もfoursquareのイベント等を一緒に主催するなど親交を深めていきました。

2010年10月、千駄ヶ谷Good Morning Cafeで開催したイベント「Swarm Badge Party」では100人を超える参加登録があり、foursquare本社からジェネラルマネージャーも参加してくれました。

個人的に、日本でのfoursquareに対する期待や人気は、この頃がピークだったんだと思います。今、同規模のイベントを開催してもこれだけの人は集まらないでしょう。

やがて開発する側に

先述の Swarm Badge Party の中で「foursquare APIの勉強会をやろうぜ」という声が上がり、 id:pomu0325 さん主催による「foursquare API 勉強会 #1 : ATND」が開催されました。(当日私はUST配信を担当)

この勉強会の影響もあり、私も少しずつ foursquare API を使うようになりました。この記事を書いている2014年2月までに、いくつかのアプリをリリースしています。

2011年の夏には「Foursquare Global Hackathon」が開催され、私も2日間ぶっ通しで参加してきました。(ここでもUst中継を担当)

f:id:koogawa:20130918015132j:plain

foursquareハッカソンはその後も開催されていますが、この時のハッカソンが一番楽しかったと思っています。

これからのfoursquareについて

流行る流行ると言われてきたfoursquareですが、2014年になった現在も、日本ではいまいちブレイクしていない気がします。

2011年にはKDDIとの提携も発表されましたが、それ以降何か動きはあったのでしょうか。

私の予想では、今後も大きなアクションは無いと思っています。

ただ、個人的にはそれでも良いと思っています。

そもそも自分の居場所を晒すことにはリスクがありますし、特に女性や情報リテラシーがそんなに高くないユーザ層には注意して利用してもらいたいと当初から思っていました。ですから、私のように現在地をSNSに晒すことに抵抗がないユーザや、ライフログとして自分だけが見える範囲で使いたいユーザは、今後もどんどんチェックインし続ければ良いと思います。(しかし、最近のアップデートにより、公式アプリからVenueにプライベートチェックインすることはできなくなってしまいました…。foursquare側も非公開でチェックインされる使い方は望んでいないのでしょうかね)

ただ、もちろんチェックインすることだけがfoursquareの使い方ではないので、人気のお店探しや、お得なクーポンのプッシュ機能など、もっとそういった用途で使われるようになればいいな、とは思ってます。(foursquare側もそう思っているはず)

まとめ

以上、foursquareの思い出話をつらつらと綴ってみました。最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m 何か思うことがあればコメントいただければ嬉しいです。

*1:2012年5月に閉鎖